ニュース

News release

2020/03/26

処遇改善計画書 新様式の解説動画

東大阪市役所で開催予定だった「処遇改善計画書 新様式の作成と正しい運用」に関するセミナー。残念ながら、コロナウイルスの影響で中止となってしまいました。本当は、今日の夕方からの予定だったんですねど、仕方がないですね。

ただ、だからといって放ってもおけませんので、新フォーマットを解説した動画だけ配信することといたしました。東大阪市さまからも、「地域の事業者様のためにも、ぜひ!」と応援されてもいましたので。

ただ、厚生労働省やいろんな自治体に確認や質問をさせていただきながら資料を作成していったんですが、とても苦労しました。

行政も混乱状態なんでしょうね、回答をいただけなかったり、回答をいただいた自治体でも、自治体によって回答がまちまちだったり…。
「とにかく、4月15日までに提出してください。それから考えましょう!」なんて自治体も。

腑に落ちないところもありますが、確かに「とにかく提出する」というのもひとつの正解かも。
不明点は不明点として、まずは解説させていただきました。
厚生労働省から後でQ&Aが出てきて、僕の動画が間違ってるなんてことも想定してはいます。
でも、五里霧中の中、計画書を作成する、あるいは、難しそうだから後回しにしてぎりぎりの段階で計画書の作成に取り掛かるなんてよりは多少はマシかも。そう考えて撮影に臨みました。
ご覧いただいた介護事業者様のお役に少しでも立てば嬉しいです。

東大阪市のセミナー参加予定者とお客様、ご希望者様限定にはなりますが、配信してまいります。ご期待ください!


事務所通信一覧