ニュース

News release

2016/11/04

弊社日常の風景

弊社の入り口を入ると・・・、まず、眼に飛び込んでくるのが、この棚。
社労士事務所に関係のないパンダや観葉植物や「日経ヘルスケア」なんて介護・医療関係の方しか読まないような雑誌、その他、雑多なガラクタが並んでします。



この棚の手前が応接兼ミーティングスペース、反対側がオフィススペースになってます。
普段はお越しいただいた皆さまにオフィススペースまで入っていただくことは、基本的にはないんですが、反対側にまわると・・・。



棚の裏側が、こんな感じになっちゃっています。決して子供が壁や家電にシールをベタベタと貼っているような状態ではありません。スタッフが”To Do List”を貼るスペースとして活用しています。
もっとも、計画的にこうしたわけではなく、自分の席から手の届く範囲に貼っていったら、こうなってしまった・・・という自然発生的なスペース活用です。

空いたスペースを有効に使ったということでスタッフを褒めるべきか、それとも「勝手にどこにでもポストイットを貼るな!」と、職場秩序を重視すべきか・・・。
ま、確かに合理的だし、便利そうだし、他にスペースの有効利用の方法も(今のところ)なさそうだし、よしとしておくことにします!




事務所通信一覧